アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月15日月曜日

敬老の日、お休み日

月曜日・曇り
敬老の日・アトリエ定休日
恒例の「名作美術館」などは、お休みします。


「ミュージック・ギャラリー(その112)」

今日の敬老の日にちなんで、今回はこんな曲を取り上げました。
歌詞は、風車、風に連られて良く回る、ルンルン。友だち連れて家へ帰るとこ、ルンルン・・・
みたいな他愛のない内容です。

「花ぬ(の)カジマヤー」 / hanauta(ハナウタ)

お年寄りを大切にする筆者の故郷・沖縄では、色々な長寿の祝祭事があります。
カジマヤーとは風車のことで、97才のお祝い(何と9月7日!)の際に贈られます。
風車を手に、赤いチャンチャンコを着るのが習わしで、「子ども還り」の象徴との由。

hanautaの奏でる「花ぬカジマヤー」、時間・空間がゆったりと揺らいで良い感じですね。
幼少の頃、波打ち際で、寄せては返す穏やかな波に身を任せて浮遊していた時の心地良さを思い出しました。

歳を取ったらこんな風に、ぬる湯にゆったり・ゆっくりみたいに歳月を重ねていけると良いですね。

By 講師T