アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月30日火曜日

J兄妹のプレゼント作り

火曜日・晴れ・9月末日
今日もまた、季節外れの暑い1日でした。

TOさん、制作中の木版画「落ち葉」の新版作りを始めました。
それは背景用の色版で、トレースの後、彫りを開始しました。
次回も楽しみです。

* * *

MMちゃん(小5)、今日は制作中の水鳥の細部を彫ります。

左:電動ルーターを用いて、細かい線彫りを行います。
右:その後、小さな紙ヤスリを用いて線刻周囲を研磨。

その作業の甲斐もあって、水鳥の目と嘴がしっかりと現れました。
次回、仕上げ研磨と目の彩色、場合によっては第1回目のニス塗りまで進められるかもしれません。
次回、とても楽しみです。

* * *

「J兄妹のプレゼント作り」

前回、パパへの誕生プレゼントを仕上げたJ兄妹、今度はママへのプレゼント作りを開始しました。

兄のTJ君(小5)、ママの顔を水彩で描き始め、今日はその下地色が塗られました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

妹のKJちゃん(小3)は、パパの時と同様、小さな木片でストラップを作りました。
紫色の地色に銀と金の絵具で文字入れを行い、仕上げのニス塗りを始めました。
次回、仕上げ塗りを行い、完成する予定です。楽しみですね。