アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月1日月曜日

S女子大の版画・特講授業

月曜日・曇り のち 雨
本日より9月
アトリエ定休日ですが、

今日はS女子大・生活デザイン科の特別授業が、T講師により行われました。
指導のK教授と共に、希望者3名の女子大生が版画の体験授業を受けました。

まずは版画の歴史とその種類についての講義です。
その後、実際に銅版画・ドライポイント(直刻法)の実習があり、初体験の描刻と摺りを行いました。

 Tさんの「リス」              Oyさんの「ハリネズミ」
  
 Omさんの「妖怪カマイタチ」(ピンボケになってしまいました。すみません。)

初めてのドライポイントでしたが、みんな良い感じに摺り上がりました。
2枚目のプリントは、拭き残し法を用いて摺りにアレンジを加えました。
次回はサイズアップした本制作に取りかかる予定です。楽しみですね。

お疲れ様でした。