アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月25日木曜日

S女子大生・銅版画、祝完成

雨 のち 晴れ

KMちゃん(小6)、制作中の果物のデッサンを続け、今日はそれぞれの固有色がはっきりしてきました。
次回が楽しみです。

* * *

YMちゃん(小6)、応募絵を描きにやって来ました。
聞けば、明日がその締め切り日だとのこと。続きや仕上げは帰宅後に委ねられます。
がんばって下さい。( 制作途中の作品画像、撮り損ねてしまいました。)

* * *

 MMちゃん(小5)、制作中の木彫・水鳥の続きを行いました。
今日は全体に粗目・紙ヤスリでの研磨が行われ、表面のカッターの凸凹が綺麗に削り取られました。
仕上がりの雰囲気が出てきました。次回も楽しみです。

* * *

HA君(小3)、今日は図鑑からカナヘビ(とかげ)を2匹、描きました。
動物好きなHA君だけあって、その形態の特徴が細部までしっかりと描写しました。

* * *

SAちゃん(小1)も図鑑から大好きなワンちゃんを、しっかり描き出しました。
惚けた表情や手足が、何とも可愛らしいですね。

* * *

「S女子大の課外授業:銅版画作品、仕上がる」

今日は銅版画摺りの最終日。みなさん、描刻と摺りを繰り返し、素晴らしい作品を完成させました。

Oyさんの「フクロウ(昼と夜)」           Tdさんの「蓮とフラミンゴ」

最後はOmさんの「能面」

今回の版画の課外授業では直刻法のドライ・ポイントに加え、腐蝕法のアクアチント(粒状調子)も重ねました。
銅版画にふさわしい克明な線描と深い中間調子の面が混ざり、絵画的叙情性に富んだ作品が誕生しました。
( タイトルは、指導のT講師による仮称です。)

きっと担当のK教授からも良い成績が貰えることと思います。
S女子大・生活デザイン科・2年生の皆様、お疲れ様でした。