アトリエ・マイルストンブログ

2014年9月27日土曜日

TOさん木版画、色摺り開始

土曜日・曇り 時々 晴れ

TOさん、制作中の木版画「落ち葉」の色摺りを開始しました。
1版多色摺りで得られた画面はカラフルかつ複雑な様相で、とても良い雰囲気が出ました。
次回が楽しみです。

* * *

先日、体験授業に訪れたKOさん、今日から本格的にデッサンを学びます。
その初日は(二点)透視図法による幾何学形態で、正六面体を描きました。
柔らかな筆致で、立体感・空気感に富んだデッサンが仕上がりました。
次回も楽しみです。

* * *

YAちゃん(小4)、制作中のゴッホ作「ヒマワリ」の自由模写を続けます。
今日は花の赤茶色と葉や茎の濃緑色が入れられ、画面に存在感が増してきました。
赤茶色の絵具が、原画のように分厚く塗られたこともその一因です。
次回の続きが楽しみです。

 * * *

MT君(年長さん)、制作中の木製のタグボートの船首側面に、今日はレインボーと言う名前を入れました。

その後、弟のHT君と共に木製の小さなアクセサリー作り、研磨の後、色付けを行いました。
( 只今、併設・学童クラブの女子たちの間で、流行っている工作です。)
左の金色の小さな物がMT君で、大きな黄色い方が弟HT君の作品です。
次回、上塗りの光沢ニス塗りが予定されています。楽しみですね。