アトリエ・マイルストンブログ

2015年9月17日木曜日

SH君、KMちゃんの写生

9月12日・土曜日・久々の晴れ
このブログは、9/17にアップしました。

久々登場の青空と白い雲。その明るさ、忘れてしまいそうでした。
* * *

YAちゃん(小5)、前回に続き、今日もペーパー・クラフトを楽しみました。
今回は鳥カゴが2種類と、黄色いチーズのような三角形の小箱を作りました。
細かいハサミ・ワークと糊付け作業が無心になれて、ストレス解消には良いとのこと。
次回は何を行うのか、楽しみです。

* * *

SH君とKMちゃん、仲良く並んで、初めての水彩・写生に挑戦します。
今回は描きたい果物を、二人に選んでもらいました。

幾つものモチーフの中から描きたい果物を選ぶSH君とKMちゃん。

SH君(小4)、形が面白い西洋ナシを選び、見事に描き上げました。
SH君、微妙な形態、微妙な色調をしっかりと観察。量感豊かな素晴らしい写生画の誕生です。

* * *


一方のKMちゃん(小3)は葉付きのレモンを選び、こちらも見事に描き上げました。
レモンの特徴的な形態と、柑橘系ならではの照葉の形をしっかり観察し、描写しました。
周囲を包む光と空間も美しい水彩・写生画の誕生です。


目で観察、画材(手)で描写。鉛筆で形態を、絵具で色彩を再現する写生画、アトリエで重要視する授業です。
自由な発想の作品は一人でも・自宅でも出来ますが、腰を据えての観察・描写・完成はアトリエでこそ可能です。
視力とは異なる「眼力」を身につけてこそ、豊かな感受性や表現力は育まれていくと当アトリエでは考えています。
アトリエ冥利に尽きる1日でした。