アトリエ・マイルストンブログ

2015年9月26日土曜日

YA&YSちゃん水彩画完成

土曜日・曇り

YAちゃん(小5)、今日は静物画を描きたいとのことで果物のモチーフを選び始めました。

イタズラ好きなYAちゃん、構図決めの際に冗談でリンゴを3個重ねました。
「それじゃあ、まるでリンゴ3兄弟だろ。」筆者の言葉に、「それだ!」YAちゃんが即・食いつきました。
YAちゃん、ダンゴ3兄弟の歌を軽快に口ずさみながら、ヒラメキを大切に仕上げたのが上の作品です。
画面右側には「ダンゴ3兄弟」の文字も記されたイラスト風な水彩画が完成しました。
JAか何かのCMポスターにでも使われそうなポップでユーモラスな作品、こうして誕生しました。

* * *

S姉弟がやって来ました。
YSちゃん(小5)は前回からの水彩画の仕上げ、KS君(小2)はコリント・ゲーム作りを行いました


前回から描き出したYSちゃんの水彩画「ピンクのハイビスカス」、本日見事に完成しました。
爽やかな光や空気感までをも表現された瑞々しい雰囲気が素晴らしい水彩画の誕生です。
花ビラや中央部の花芯など、軽やかに繊細に観察・描写された快作です。

* * *


弟のKS君、基板に絵を描くため、その下絵を描きました。
筆者がコリント・ゲームの基材ベニヤ板をカット、白色塗料で地塗りし、KS君が描き始めました。
富士山を望む日本晴れの明るい絵、今日はここまで描かれました。
次回は、その仕上げの描画と、側面などの工作が本格化されます。
楽しみですね。