2015年9月4日金曜日

本日も根性・宿題絵、祝完成

8月23日・日曜日・曇り
このブログは、9/4にアップしました。

 AYさん、制作中の「楓図屏風(部分)」のアレンジ模写の描画を続けました。
今日は朱色や茜色など、濃色の楓の葉を大幅に描き足しました。
その効果もあって、画面全体がより明るく、きらびやかな雰囲気になりました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

こちらも江戸時代・琳派の「草花図屏風(部分)」の自由模写をしているRSさん、その続きを行いました。
RSさん、今日もまた派や枝を緻密に描き込み、更に花の部分に彩色を加えました。
その効果もあり、画面全体を占める背景・黄土色との対比が一段と美しくなりました。
地道な作業ながら、次回の続きも楽しみです。

* * *

体験授業に訪れたHさん、初めてのデッサンの挑戦しました。

 Hさんの初デッサンは幾何学形態の立方体で、丁寧にしっかり描きました。
 説明を受けた透視図法で正確な形を取り、ソフトな描線で的確な階調を加えました。
机上の影の調子も自然なボカシで、空気感をも表現されたデッサンとなりました。

Hさん、自宅で趣味で描いたと言う活き活きとしたクレヨン画を持参。
自己流とは本人の弁ですが、丸みや量感ある本格的なクレヨン画です。
オシャレに額装して、鑑賞を楽しんでほしいものです。

* * *

昨日から宿題ポスターを開始したNWちゃん(小6)、2コマ授業でその仕上げの取りかかりました。


描画に頑張ったNWちゃん、宿題ポスターが本日めでたく完成しました。
「守ろう、作ろう、私達の自然を」と題された作品、見応えあるポスターとなりました。
太い幹の樹木に集う様々な生き物たちが、活き活きとリアルに描かれました。
その鳴き声や動きなど、みんなの営みが見えてくる素晴らしい力作ポスターの誕生です。
休むことなく描ききったNWちゃんのエネルギッシュなパワーもまた特筆ものでした。

* * *

昨日に続き、SH君(小4)もまた宿題絵の仕上げにやって来ました。


SH君の夏休み宿題・自由画「観覧車(仮称)」も、本日めでたく仕上がりました。
SH君、昨日に続き一心不乱で画面各所の彩色に没頭、完成に漕ぎ着けました。
シンメトリック(左右対称)な構図全体に遊び楽しむ人々の様子が、明るく賑やかに表現されました。
観覧車に乗る人々のその関係性や会話を想像するだけでも楽しい力作の誕生です。
SH君、完成後は精魂尽き果てフラフラ状態。その情熱・根気もNWちゃん同様、特筆ものでした。
おめでとう。そして、お浮かれ様。

* * *

 以前、入会したM兄弟、初の授業で夏休みの宿題絵に取りかかりました。


兄のMM君(小1)の宿題・自由画「昆虫採集(仮題)」が、めでたく完成しました。
木の幹のクワガタやカブト虫が、リアルに迫力たっぷりに描かれました。
それらを捕まえようとする瞬間の兄弟の緊張感も素晴らしい表現ですね。

* * *


弟のRM君(年長さん)の昆虫たちもまた、ファンタジックな雰囲気に仕上がりました。
しっかりしたカブト虫たちの姿と、水彩絵具の滲みが不思議な空間を作り出しました。

* * *

夏休みの宿題を早々と終えたMIちゃん(小2)とNiちゃん(年長さん)、今日はクラフトを楽しみました。



仲良しI姉妹が共同で作ったのは色とりどりのスイーツ、串団子やパン、ドーナッツなどでした。
チョコがかかったドーナッツなど、つい口に運びそうになってしまいました。

I姉妹、そのあとはスライム作りにも挑戦、その独特な感触に二人揃って大喜びでした。