アトリエ・マイルストンブログ

2015年9月23日水曜日

AYさんの新作本画、開始

9月20日・日曜日・晴れ
 このブログは、9/23にアップしました。

前回、見事なアレンジ模写を仕上げたAYさん、今日から新作に取りかかります。

AYさん、前回同様、背景には金を用いることとし、その下地作りを開始。
水張りされた用紙に、茶褐色の絵具とアクリル・ラッカーの金を施しました。
その後、用意していた下描きを下地にトレース、下色を3色、彩色しました。
ご覧のように新作は「蓮の花」で、もう既に不思議な気配が漂っています。
AYさんの本画3作目、おおいに楽しみです。

* * * 


こちらも江戸期の屏風絵を自由模写しているRSさん、その続きを行いました。
今日は右側のオニユリの周囲を中心に筆を入れ、画面密度が更に増しました。
持参したアクリル・ガッシュの力強い発色や被覆力も、RSさんの頼もしい援軍となりそうです。

RSさん、作品を自宅へと持ち帰り、更に加筆するとのこと。
次回の来訪、こちらも おおいに楽しみです。



秋の連休を利用して、恒例になってしまったブログ遅れを何とか解消。
1日ずれのリアル・タイムでアップ出来るよう、頑張ります。