アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月14日火曜日

滲(にじ)み雲、流れ星

 今朝のアトリエの裏山です。
雨雲がにじんで、たなびいて、頂上部より斜面を下っていきます(アトリエ方向)。
大気中の水分量が多すぎて、アトリエ周りは一日中、霧のような雲の中でした。



* * *

そんな天気の今日のアトリエです。
自宅で彫りを終えたKさんが、木版画・二作品の摺りにやって来ました。



和紙(ドーサ引き無し)と、プレス機を使用して摺りあげます。





摺りあがった作品です。書体・文字の形・リズム感と、木版の刀の彫り具合がとてもマッチしています。


墨摺りに、更に裏手彩色を施して完成です。




我が国の代表的木版画家・棟方志功や名嘉睦稔さんのように、和紙裏からのニジミを利用しています。
和紙と一体化したような滲んだ色調が、名脇役・名裏方のように、主版を際だたせます。
まるで今日の柔らかな滲み雲・ボカシ空のようです。


* * *

夕刻には霧も晴れ滲み雲も切れて、珍しくも東方の空から晴れ渡り始めました。




そのおかげで、今夜は降り注ぐ「双子座流星群」ショーが見られるかもしれません。
遙か昔のこと、結婚前に、深夜の富士山5合目まで見に行ったことが思い出されます。

空の全方向で出現するとのことなので、暖かい格好で、トライするのもいいかも・・・。
今夜がピークだそうです。