アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月6日月曜日

Tさんのブドウ

おだやかな月曜日。
先週末、3日続けての季節外れの暖かな日が続き、今週もまた良い感じで始まりました。


(玄関上のシルエットは猫のスス)

* * *

水彩で絵を描くのは中学以来というTさんが、今日は「ブドウ」をモチーフに挑戦です。


薄めの鉛筆で、最低限必要な輪郭を取ります。
絵の具で彩色するので、調子の濃淡は描きません。
線画だけで、既に充分に雰囲気が捉えられています。



描き始め当初の緊張もほぐれ、淡彩で丁寧に色分けしていきます。


的確な調色で着彩が進められます。
個々のブドウのニュアンスや陰影も描き分けられ始めました。もう一息です。


完成しました。


中学以来の水彩画とは思えないほどの素敵な絵になりました。
描き上げたTさん・ご本人もびっくり!
おだやかな今日の天気にふさわしい、さわやかな作品が誕生しました。