アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月3日金曜日

豪雨・一過


 今朝は凄い豪雨で一日が始まりました。
と思いきや、一転真っ青な空が頭上いっぱいに広がりました。



「小春日和」などを軽く通り越して、驚くほど暖かです。
豪雨に洗われた後の澄みわたった青空と白銀に輝く雲々が目に浸みます。 

* * *

今日のアトリエです。
Eさんが、初の水彩画に挑戦です。



薄めの鉛筆で輪郭と模様をていねいに拾い、下地としての淡い彩色を施します。
残念ながら 今日はここまででした。


一方、模写の最終仕上げに集中するMさん。



Mさん、初体験の模写が 、めでたく完成しました。
制作当初は気ままな自由模写のつもりでしたが、途中から本格模写へと転じました。
油絵ならではの微妙な中間色のタッチが小気味よく再現されて、見事な出来です。
(乾燥後の額装が楽しみですね。)

* * * 

美しい夕刻を迎え、もうひとつの文化活動の開始です。



サンシン・サークルに続き、EさんとM講師により新たにウクレレ・サークルの誕生です。


南国楽器・勢揃い、の図


ウクレレ演奏を披露するEさん。
今日の気温同様の暖かい音色と和音が、空気を柔らかく膨らませます。
南国ムードへのワープ&タイム・スリップ第2弾となりました。
音楽も美術も、稽古して上達する楽しみは一緒です。