アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月11日土曜日

青いターバンの女

今日もまたきれいな青空が広がりました。

 アトリエ背後の山。例年に比べて紅葉の方は今ひとつです。

* * *

職業資格のスキル・アップで超多忙だったFさんが、久々に元気な姿を見せました。
Fさんはアトリエ開設・第1号の記念すべき生徒さんで、ちょうど1年前のことです。
(この1年を振り返ると、感慨深いものがあります。感謝の一言です。)

今回は、Mさんのモジリアーニの模写に刺激されて、フェルメールの「青いターバンの女」の模写に挑戦です。



地塗りの準備です。
ガラス板の下にキャンバス同様の白い紙を敷き、調色を容易にします。




F6号のキャンバスにファンデーション(下地色)を施すFさん。
原画とほぼ同じサイズです。




次回のために、カラーコピーに拡大トレース用のマス目を入れます。
細部が重要な部分には、更に斜線を加えて転写の精度を高めます。



Fさん初めての油絵で古典絵画の模写、一体どうなることやら、心配と期待が錯綜します。
Fさん、アトリエではこれまでデッサン、色鉛筆、パステル画、木版画等を経験しています。

「大丈夫、大丈夫。全然問題なしさ。難しいからこそ勉強になるんじゃん。」
とはT講師の弁。またまたひとつ、楽しみが増えました。