アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月21日火曜日

月食隠しの雨

今日の夕方、3年ぶりの皆既月食が見られるとのことで楽しみにしていました。
が、夕刻前には雨が降り出し、不思議天体ショーに幕を降ろしてしまいました。
ああ、残念。

* * *
今日はS女子短大・学生の卒制・リトグラフの制作があり、多忙な1日でした(報告は後日改めて)。

今日のアトリエです。
モジリアーニの模写を終えたMさんが、今度はモネの模写を試みます。
初日のプレパレ(下準備)に取りかかっています。


構図を画集からキャンバスに拡大転写し、地塗りに着手します。
今回は明暗2色でのスタートです。


T講師の分析と監修により、水色と青灰色の下地が施されました。
今日の作業はここまで。前回に引き続き、今回もまたまた楽しみです。

* * *

昨日、完成間近で泣く泣く作業を終了した小2のJ君が、早速やって来ました。
ボディーの両側面にはネームが入れられ、タイヤやヘッドライトも取り付けられました。


完成したJ君デザインのスポーツカーの勇姿です。
タイヤとボディーの間には金属製ワッシャーもセットされているので、とても良く走ります。

残念ながらデジカメの充電切れで、制作風景を撮り損なってしまいました。すみません。

* * *

「水彩画」の習得・強化を決断したTさんが、持参した花を描きます。

完成しました。
今回も前回の2作品同様にそつなくまとめ上げ、軽やかな快作となりました。
これからも益々楽しみです。