アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月28日火曜日

水面(みなも)光る

 今日も快晴です。

 (今朝の森の里センター前・風景)

* * *

今日のアトリエ
Mさんが、モネの模写の続きにやって来ました。

 前回2日目の中塗り終了後の「絵」の様子です。



 細部の描出のために、キャンバス上に再度トレースを施します。

いよいよ、着色が始まりました。
 細部の微妙な色合い・調子などを描き込んでいきます。

キャンバスを中心に、左に 色見用の画集、右に位置決めトレース用のコピーをセットしています。


今日の作業が順調に終了しました。


中塗りの基盤上に、各色調のニュアンス、絵の具の厚みなどが再現され始めました。
水面には木立からの木漏れ日などの反射が描かれ、輝きや深みが一段と増しました。
次回(新年)は、更なる細部と、今日手つかずだったボート・人物などの描出予定です。

とても楽しみです。