アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月19日日曜日

「道しるべ」と「自動車」

今日・日曜日のアトリエです。

U君が「看板」作りを思いつき、その言葉にT講師が看板が複数枚ある「道しるべ」を提案しました。



「善は急げ」。U君とT講師の意見が一致したところで、制作が始まりました。
いつものようにお得意の木工仕事で部材を切り出した後は、二階で着色です。



 二人の見事なチームワークで、カラフルな「道しるべ」が出来上がりました。
ちなみに、「道しるべ」は英語でマイルストーン、アトリエの名前でもあります。

* * *

一方、階下ではM子さんの年賀状の仕上げ摺りが始まっています(シルク・スクリーン)。
3色目の初春らしい「緑」と、4色目の目鼻の「赤」が入って、完成しました。




* * *

午後のアトリエです。

久々登場のJさんがフェルメールの模写の3日目に入りました。




前回のグリザイユに続いて、更なる陰影部が描き加えられました。
次回予定の、前景細部トレースと明部入れの作業が楽しみです。

* * *

かたや、小6のS君がT講師作の木工クラフト自動車をモチーフに、水彩での写生を始めました。
デッサンで学んだ透視図法と、3段階調子や片ボカシ技法の実践編です。


水張りされた画用紙に彩色するS君(カメラ嫌いな照れ屋さん)です。



堂々、完成しました。



モチーフの特徴である曲線と重厚な質感が見事に表現されて、量感・迫力のある力作です。
いつまでも見ていたいような、とても魅力的な絵に仕上がりました。
根気の方も一段とついて、これからがますます楽しみです。

U君の作った「道しるべ」を道しるべに、「あっち」「こっち」へフリー・ドライブにでも出かけましょう。