アトリエ・マイルストンブログ

2010年12月5日日曜日

今日も暖かな日曜日

今日もまた一昨日・昨日に続き、季節外れの暖かな日曜日となりました。

今朝の森の里・若宮公園(白鳥池を望む)


野外音楽堂では、午後からの「ハートフル・サンデー」のフリー・コンサートのリハが行われていました。
小気味よい「後乗りビート」ギターとコーラス・ハーモニーに後ろ髪を引かれつつ、公園を後にしました。

* * *

今日のアトリエです。
M子さんがシルク摺り・年賀状の本摺りにやって来ました。
今日は背景の薄ピンク色とウサちゃんの輪郭毛のオレンジ色の2色が摺られました。

   

* * *

小6のS君が、「今まで苦手だった」と言う水彩画に挑戦です。
シワ防止のために水張りした紙に鉛筆でリンゴの輪郭線を取り、いよいよの着彩が始まりました。


これまでの授業の「デッサン」で勉強した、調子の濃淡・3段階を見極めること。
絵の具と筆を、自分の意志通りに自由に使いこなすこと。
上記の2点を主眼に筆を進めます。


リンゴ表面の立体感だけではなく、置かれている空間(テーブル上の影など)にも注意が注がれます。


瑞々しい、おいしそうなリンゴが完成しました。


今までの苦手意識を吹き飛ばして、堂々のサインが入れられました。
S君の素晴らしい「水彩画」です。