アトリエ・マイルストンブログ

2014年4月12日土曜日

Y姉弟の電車絵、第2弾

土曜日・晴れ

YAさん、制作中の木版画の描刻を続けます。
今日は手前中央部の石垣縁石や灌木を中心に、彫りを進めました。
次回、描刻が完成し、試摺りが行われるかもしれません。楽しみですね。

* * *

先日、体験授業を受けたY兄弟、今日からアトリエで学びます。

兄のKY君(小5)、前回同様、電車を描きました。
ヘビのように長い電車の上にはアメの雨が降り注ぎ、川には魚たちの姿が・・・。
前回とやはり同じく、奇想天外な逞しい想像力とその物語に満ちたイメージ豊かな画面となりました。

* * *

弟のAY君(小3)もまた前回同様・兄同様、電車を描きました。
こちらは沢山の爆弾や戦車が描かれ、迫力いっぱいのスペクタルな絵になりました。
たくさんのパラレル擬音が聞こえてきそうです。

「Y兄弟、木工に挑戦」

描画の後は、階下の木工室でトンカチをふるいました。


大の電車好きなY兄弟、T講師の指導の下、やはり電車を作りました。
次回の続きが楽しみです。

* * *

「Uさん姉弟の体験授業」

工作が大好きと言う姉のSちゃん(小2)、粘土細工を楽しみました。
器用な手つきで、丁寧・繊細なストラップを2種類 作り出しました。

* * *

シャイな性格のような弟の君(年中さん)、水彩絵具を楽しみました。
筆を縦横無尽に走らせ、滲み色の綺麗な抽象画をものにしました。
まるで空に浮かぶ鯉のぼりや流水のような、小気味よいリズミカルな絵となりました。