アトリエ・マイルストンブログ

2014年4月22日火曜日

MMちゃんの絵本模写、完成

火曜日・雨

久々登場のYSさん、今日から新作油絵に取りかかります。

新作モチーフに選ばれたのは、日頃 散歩を楽しんでいる緑深い並木道の光景です。
今日はその構図決めを行い、もう良い雰囲気が漂っています。
次回からの彩色が楽しみですね。

* * *

SA君(中1)、今日はペーパー・クラフトを楽しみました。
作られたのは嘴も鋭い翼竜の頭部です。
次回の続きが楽しみですね。

* * *

水彩画・制作中のMMちゃん(小5)、その仕上げに取りかかります。


MMちゃんの絵本(自由)模写が、本日見事に完成しました。
今回のテーマである不透明水彩の使用が功を奏し、しっかりとした色面が魅力的です。
おかげで原画の持つファンタジックな世界が、賑やかに再現されました。

* * *

Mツインズ(共に小4)、今日は水彩で好きな動物を描くことになりました。


姉のYoMちゃんが図鑑から選んだのは、オコジョ。
小さな図版にもかかわらず、活き活きとした姿が出現しました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

一方、妹のSMちゃんは、カゴに入った2頭の子犬を選びました。
水彩絵具特有の滲みを活かし、ソフトな雰囲気の犬たちを活写しました。
こちらも次回の仕上げが楽しみですね・

* * *

J兄妹もやって来ました。

アトリエで切り絵の本を見つけた兄のTJ君(小5)、さっそく色々とトライしました。
TJ君、アッと言う間に夢中になり、たくさん種類の切り絵を作り出しました。
完成品に感心した学童たちに気を良くしたTJ君、完成品をどんどんプレゼントし、残ったのはこれだけでした。
と言うワケでブログを飾ることは出来ませんでしたが、みんなに喜ばれてTJ君本人も嬉しそうでした。

* * *

妹のKJちゃん(小3)は粘土細工で、ストラップ作りを楽しみました。
出来上がったのはスパンコールをちりばめた白黒のウサギさんです。
KJちゃん、粘土やボンドが乾くのも待たず、さっさと持ち帰りました。


「ご注意」

当ブログは、残念ながら1週間遅れです。
GWのお休み期間の間には、何とかアップ遅れを取り戻せるよう頑張ります。

By 講師T