アトリエ・マイルストンブログ

2014年4月17日木曜日

KM&MMちゃんの水彩画

木曜日・晴れ

KMちゃん(小6)、制作中の水彩画を続けます。

KMちゃんの水彩による油彩画の模写、前回の下地に各部の固有色を重ねました。
これまでの、きっちりとした克明な描写を得意とするKMちゃんの作風とは異なる趣が出てきました。
KMちゃん本人はまだ納得していませんが、「急がば廻れ」描法が厚みある空気感を作り始めています。
次回の続きが楽しみです。

* * *

MMちゃん(小5)もまた制作中の水彩画を続けます。

MMちゃんの水彩画の方は、描き割り的な不透明画法でのアプローチです。
今日も各部に固有色を施し、グラフィック的な華やかさが一段と増しました。
完成には至りませんでしたが、絵本原画の持つファンタジックな雰囲気が素敵です。
こちらも次回の仕上げが楽しみです。

*

水彩画とひとくちに言っても、その描法や作り出す世界は多様で無限です。
多くのキッズ達が水彩の苦手意識を乗り越えて、その魅力に引き込まれることを望んでいます。