アトリエ・マイルストンブログ

2014年4月27日日曜日

力作揃いな日曜日

日曜日・晴れ

HTさん、今日は自宅で腐蝕作業を終えた新作銅版画の試摺りを行いました。

変形の銅板に刻まれた逆光の「ヒヨドリ」の姿が、紙の上に摺り取られました。
まさに減速・着地の体勢に入った翼前縁の逆毛が、臨場感に満ちています。
今回の銅版画は秀作とのことで、いずれ本作が制作されるとのことです。

こちらの横長画面で摺り取られたのは、可愛い形状・模様をした「テントウ虫たち」です。
次回、加筆の上、再製版・摺りを行う予定との事です。
両作品ともに楽しみです。

* * *


AYさん、今日は新作銅版画の再描刻と第2回目の試摺りを行いました。
ネット画像では再生不可能ですが、繊細でソフトなドライポイントが施され、ついじっと見入ってしまいます。
次回の描刻・試摺りが更に楽しみです。

* * *

MIちゃん(小1)、今日は2コマ授業で描画とクラフトを楽しみました。


MIちゃんの水彩画「ボタンの花」が、見事に完成しました。
瑞々しい色彩と活き活きとした生命力にみなぎった快作です。

MIちゃんが後半で楽しんだのは、「切り絵」です。
MIちゃん、色々なモチーフを一つにまとめ、「夏」と言う風景画に仕上げました。
こちらも賑やかで、エネルギッシュな力作となりました。

* * *

体験授業で恐竜を描いたMH君(小1)、今日はずっと描きたかった絵を描きます。


MH君の初水彩画「ハチクマ(タカの仲間)」が、見事に仕上がりました。
ハチクマの二羽は資料から丁寧に観察し、周囲は想像力で描き上げた力作となりました。


「休憩タイム」

MH君とMiちゃん、あやとりを楽しみました。