アトリエ・マイルストンブログ

2014年4月20日日曜日

N姉妹の「登り人形」作り

日曜日・曇り(一時小雨)

AYさん、制作中の新作の描刻とその試摺りを行いました。


まずは「見返り美人」の第3回試摺り。背景下部をインクの拭き残しで摺りました。
新作の女性の横顔は、流れるような頭髪や顔の細部・陰影を描刻して摺りました。
両作品とも写真画像では表せない繊細な表現となりましたが、更に描刻を続ける予定です。
楽しみですね。

* * *

N姉妹、今日はペーパー・クラフトで、「登り人形」を作ります。


姉のSNちゃん(小5)、オヤツの団子を取りに行くデザインにしました。
可愛いく表情の自画像は、背面まで丁寧に描かれました。
ヒモの上下運動の細工は次回に持ち越されましたが、完成が楽しみです。

* * *


妹のCNちゃん(小1)は、ネコちゃんが好物の魚を取りに駆け上がると言うデザインです。
こちらはヒモまで完成し、ネコがユーモラスな動きでヒョコヒョコ駆け上っていきました。