アトリエ・マイルストンブログ

2014年4月13日日曜日

久々、大人の銅版画デー

日曜日・晴れ

HTさん、今日は銅版画・新作の試摺りを行いました。

HTさんの新作「ゴイザギ」の試摺りが、綺麗に摺り取られました。
紙上に現れたのは、水中の餌を凝視するゴイサギの緊張感みなぎる場面です。
ゴイサギの羽毛や、周囲の水面・川べりの草地など、繊細な中間調子が印象的ですね。
次回、更に描刻を加えて試摺りを行うとのことです。
楽しみです。

* * *

AYさんもまた新作・銅版画の試摺りを行いました。


前回、初試摺りを行った「見返り美人(T講師による仮称)」の背景に調子を加え、第2回目の試摺りを行いました。
計画ではもっと深く・暗く・情緒的になる予定で、次回の更なる描刻・試摺りが楽しみです(左)。

AYさん、加えて新たな作品も描刻してきました。こちらもまた背後側から見た女性の横顔です。
今日はその第1回目の腐蝕と試摺りを行いました。
こちらも今後の加工が楽しみです。

版画工房を母体として発足したアトリエらしい、久々の銅版画デーとなりました。

* * *

NWちゃん(小5)、今日は2コマ授業を楽しみました。

   左:デッサン描画中。            右:ドールハウス、塗装中。

NWちゃん、まずは見事なリンゴのデッサンを描き上げました。
リンゴ独特の表皮の光沢がおいしそうなリンゴを表現しています。

NWちゃん、2コマ目はドールハウス作りを楽しみました。
まずは内部の壁面をアイボリーに、そして屋根が煉瓦色に塗られました。
そしてハウスの最初の住人が、紙粘土で作られました。
今後の展開が益々 楽しみです。

* * *

MIちゃん(小1)もまた2コマ授業を楽しみました。


和太鼓を習っているMIちゃん、前回から作り始めた板絵「和太鼓」を、本日見事に仕上げました。
壁掛けヒモにも紫色を選び、和風な雰囲気を出しました。

MIちゃん、後半には自作用のピンク色の額縁も作りました。

また新作の花の絵の線描も行いました。
次回からの本格的な彩色も楽しみです。

アトリエ冥利に尽きる1日でした。