アトリエ・マイルストンブログ

2014年7月13日日曜日

MIちゃんの思い出絵、祝完成

日曜日・曇り のち 雨

AYさん、制作中の銅版画の再描刻と、その試摺りを行いました。
前回までの雰囲気に更に調子が加えられ、より深い表情・表現に変貌しました。
次回もまた楽しみです。

* * *

MIちゃん(小1)、前回下描きした線描に彩色を施し、素晴らしい絵を完成させました。
家族みんなで遊びに行った川でのバーベキュー・シーンを、明るく賑やかに活写しました。
透き通る水面、川べりに集い楽しむ家族、料理の煙、そして輝く青空、全てが幸せなひとときです。
画面中にみなぎるエネルギー、なかなか出せるものではありません。
いつも前向きでクリエイティブなMIちゃんならではの傑作の誕生です。

* * *

HNちゃん(中1)、今日は制作中のゴッホ模写はお休み、かわりに夏休み課題のポスター作りを開始しました。
今回のポスターは環境保全がテーマ。持参した下絵をアレンジして、構図決めと下地の彩色を行いました。
基本となる色彩も丁寧に塗り込められ、その雰囲気が既に見えてきました。
次回の続きが楽しみです。