アトリエ・マイルストンブログ

2014年7月27日日曜日

MKちゃんのポスター祝完成

日曜日・晴れ のち 久々の降雨(夕立)
今日も暑い1日でした。

AYさん、今日から新作銅版画に取りかかります。

AYさん、前回と同様サイズの版に、やはり同様の少女正面像を腐蝕、第1回試摺りを行いました。
今度はどんな表現・アプローチをしてゆくのか、興味津々です。

* * *

N姉妹、今日から夏休みの宿題ポスターに取りかかります。

姉のSNちゃん(小5)が選んだのは「お米と私」。
家族団らんの食卓で、農家の方に感謝の思いを馳せる構図が出来ました。
次回からの本格的彩色が楽しみです。

* * *

妹のCNちゃん(小1)が選んだのは、「動物愛護」のポスター。
アトリエ猫の1匹・ビビちゃんをモデルに、大胆で明快な構図が描かれました。
こちらもまた彩色仕上げが楽しみです。

* * *

MKちゃん(小4)、昨日に続いて、宿題ポスターの仕上げに取りかかります。

MKちゃんのポスター「お米と私」が、めでたく完成しました。
カレー・ライスを食べる少女の表情が素晴らしい作品となりました。


* * *

MIちゃん(小1)、今日は妹のNちゃんと共に授業を受けました。

粘土細工に夢中のNちゃん。傍らで見守るMIちゃん。

Nちゃんの粘土細工、マカロンのストラップが2個、めでたく完成しました。
丁寧な造りで、色合いも可愛く仕上がりました。

一方のMIちゃんですが、Nちゃんの指導にかかり切りだったので、今日はいつものようにはいきませんでした。
線描画が2枚描かれ、彩色は次回と言うことになりました。
お姉ちゃん・先輩の役をしっかり果たしました。お疲れ様。

* * *

昨日、見学・体験に訪れたT兄弟、今日からさっそく新人として授業に臨みました。

兄のMT君(6才)と、弟のHT君(3才)です。


T兄弟、今日は粘土細工を楽しみました。上は兄M君の作品。下は弟H君とママの合作です。


兄のM君、今日も絵を描き、飛行機などをしっかり観察して仕上げました。
お疲れ様。


注: ブログ・アップ、1週間ほど遅れています。
   今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

By 講師T