アトリエ・マイルストンブログ

2014年7月6日日曜日

MIちゃん動物デッサン完成

日曜日・曇り

AYさん、制作中の銅版画に再描刻を施し、試摺りを行いました。

 左、描刻中。    右、試摺中(プレス機、奥のプリント室へ移動しました)。

AYさんの銅版画・試摺り、今日は頭髪や顔面、更に背景部に手を加えました。
その効果もあって、少女の表情・眼差しがより強く印象的になりました。
次回も楽しみです。

* * *

YMちゃん(小6)、先週から描き出した応募絵の続きを行いました。

今日は右の葉の中の風景が、丁寧な平塗りで描かれました。
次回も楽しみです。

* * *

N姉妹もやって来ました。

姉のSNちゃん(小5)、制作中の初油絵を続け、今日は青や緑の濃色を中心に筆を入れました。
その効果もあって、前後の奥行き感が随分増して来ました。
早ければ、次回、仕上がるかもしれません。楽しみですね。

* * *

妹のCNちゃん(小1)、今日は粘土細工を楽しみました。
おいしそうなソフトクリーム3種や、クッキー型を丁寧に作りました。
次回の彩色仕上げが楽しみです。

* * *

MIちゃん(小1)、2コマ授業を楽しみます。


MIちゃん、まずは絵を2枚 描きました。
上のデッサンは、色々な動物たちを図鑑から描きだしました。
確かな観察力に加え、縦横無尽な線描が動物達の形態を活き活きしたものにしています。
右上の絵は、川でのバーベキュー・シーンで、次回、着彩される予定です。楽しみですね。


MIちゃん、後半では粘土細工を楽しみ、可愛いソフトクリームのストラップやスイーツなどを作りました。
前回作った乾燥済みのネズミさんが、おいしそうなスイーツを食べたがっているようですね。