アトリエ・マイルストンブログ

2014年7月14日月曜日

晴れの月曜日の雨特集

月曜日・晴れ
アトリエ定休日

恒例の「名作美術館(その83)」をお届けします。

時節柄の雨を取り上げていますが、今日はこの油絵作品です。

アンリ・ル・シダネル Henri Le Sidanel (1862~1939)、「コンコルド広場」(1909年)

目の焦点がボヤけたような夜の雨の光景です。
中央右側のそびえ立つのはエジプトから運ばれてきたオベリスクの塔ですね。
筆者が旅行で当広場を訪れた時にもそぼ降る雨で、ロマンチックな雰囲気でした。
闇夜に浮かぶ雨、自動車の前照灯、街頭のガス灯、建物窓の温かな室内光、路面石畳の反射光等、全てが美しいです。

* * *

「 ミュージック・ギャラリー(その103) : 雨歌 」

今日は、ピアノのインスト(器楽)曲です。
梅雨時のうっとうしさが、少しでも軽やかになればと思います。

ヴイッキー・エマーソン 「ジェントル・レイン」
Vicky Emerson  " Gentle Rain "

演奏者の詳細は不明で、同名のシンガー・ソングライターと同一人物かどうかも分かりません。
曲名同様に、やさしい雨を想わせるしっとり・かつ軽やかなフィンガリングが、心を和ませてくれます。

By 講師T