2018年1月13日土曜日

SyA君の塵芥車、祝完成

土曜日・晴れ
アトリエ仕事始め(その第2弾 )

SyA君(小2)の初授業、ガチャ(マシーン)を希望したのですが、まずはその材料調達などの準備でした。
その間、初描画を行うことになり、SyA君自身初めてと言う「働く自動車」を描き始めました。 


左は工作「ガチャ」のデザイン画、上からクリヤー窓、中央がハンドル、下は円形の取り出し口です。
今日はその使用に適する段ボール類を選定。不具合部分を除去し、他の段ボールと合体することに。
と言う訳で、代わりの描画が見事に仕上がりました。

SyA君の「ゴミ収集車」、御覧のとおりの素晴らしい出来となりました。
SyA君のセンスある選定が功を奏し、塵芥車と言えどお洒落で魅力的な作品の誕生となりました。
今年初のSyA君の快作完成おめでとう。
SyA君の今年のクリエイティブ・ライフ、大いに楽しみです。

* * *

KuMさんも今年初のアトリエ、2コマ授業で水彩画に着手しました。


KuMさんの水彩画「ブドウ」、今日はここまで出来上がりました。
通常だと3~4コマの授業内容ですが、2コマに果敢に挑戦しましたが、あと一歩のところでした。

細部の観察も描写も得意なKuMさん、果実表面の繊細・複雑な反射の追求に多くの時間を費やしてしまいました。
でもその効果は充分にあり、葉などは次回に回してもその魅力には余りあります。
次回の仕上げ、大いに楽しみです。

* * *

今年も本格的にアトリエが始動しました。
ご利用・ご来訪の皆様の良き指導者・道標となれるよう頑張ります。
皆様の来訪と快作・力作・傑作誕生、楽しみにお待ちしております。
   今年もどうぞ よろしくお願いいたします。

アトリエ・マイルストン主宰:当真 英樹