2018年1月27日土曜日

KuMさんの赤ブドウ、祝完成

土曜日・晴れ

KuMさん、製作中の水彩画の仕上げにやって来ました。


KuMさんの静物・水彩画「赤ブドウ」が、本日見事に仕上がりました。

KuMさん、今日は未着手の葉細部を描写。加えて階調の仕上げで最濃部や最淡ハイライトを描き込みました。
その効果で、果実の立体感や表皮の光沢の違いなど、それぞれの繊細なニュアンスを見事に再現しました。
物体であるブドウと、その周囲を包む光や空間にも、爽やかな清涼感があって秀逸です。
おめでとうございます。
完成後は是非額装して、日常での鑑賞を楽しみましょう。

* * *

SSちゃん(小3)、2コマ授業で、先週から開始した「七夕物語」の続きを行いました。


 SSちゃん、前回の素材収集の続きを行い、牛車を描きました(左)。
その後、全体の構図決めを行い、おおまかな下絵が出来上がりました(右)。

SSちゃん、本格的彩色を始め、今日は下地としての宇宙空間と中心部を流れる「天の川」を描きました。
まずは画用紙全体を青婚色で覆い尽くし、中央部には青絵具で川を描き、乾いた後に星をちりばめました。
大小色とりどりの星々は筆の柄の先端でスタンプし、銀色を中心に金色や黄色や橙色や水色を加えました。
もう既にこの背景下地の段階で雄大な空間が広がっているようで、とても良い感じです。
SSちゃんの「織姫・彦星」、次回の続きがとても楽しみですね。


前回、来訪・描画完成しながら、筆者の未撮影にてアップ出来なかった妹・MiSちゃん(小1)の作品です。

MiSちゃん、持参のマイ・スマホ(!)画面を見ながら、お気に入りの「スリッパ」を描きました。
つま先にはミミズクがデザインされたリボン付きの薄ピンク色のスリッパ、可愛く仕上がりました。
おめでとう。1週間遅れでアップしました。

* * *

学童クラブのNiちゃん(小1)、今日はスポット。アトリエでみんなと共に描画を楽しみました。

Niちゃん、図鑑から「ラッコ」を選び、水彩絵具を使って見事に仕上げました。
その表情・水面の波の輪など、可愛くて素晴らしい作品誕生となりました。
お引越しと共におめでとう。そして、お疲れ様。
(*^-^*)