アトリエ・マイルストンブログ

2018年1月28日日曜日

MSさん「タヒチの親子」祝完成

日曜日・薄曇り(一時小雪)のち 小雨

昨年5月より油絵製作を開始したMSさん、今日は満を持して油絵の仕上げにやって来ました。

 細部の描き込みに余念のないMSさん。

MSさんの油絵「タヒチの親子(仮称)」本日めでたく完成しました。
MSさん、今日は親子の細部に重点的に筆を入れ、立体的かつ抒情豊かな絵心溢れる作品の誕生となりました。

MSさんのアレンジ模写、母親の表情が慈愛に満ちていて、素晴らしい仕上がりとなりました。
瞳に浮かぶキャッチライト、笑みの象徴の白い歯も覗き、また赤子の横顔も母親への視線が感じられます。
背景の熱帯の花ブーゲンビレアも伸びゆく生命の象徴のようで吉祥的な意味合いをも感じられる作品です。

但し次回は時間を置いた後の目で見直しを行い、その後に完成のサインが施される予定です。
(次回、サイン入れ後が正式ですが)取りあえず、おめでとうございます。
新作のモチーフも選んでおいて下さい。
(*^-^*)

 * * *

AYさん、製作中のアレンジ模写「扇舞美人図」の続きを行いました。


 AYさん、今日は前回描き残した花の描線を入れ、その後、青と赤の絞り染めの中心部を点描加筆。
更に、大きな花びら模様の青紺部分に、金色でツル草模様をやはり線描で丁寧に描き入れました。
こうして見ると、着物の部分だけでも様々な装飾模様が配されていることが、あらためて解ります。
次回の続きも楽しみです。