2018年1月21日日曜日

S姉弟のコリントゲーム祝完成

日曜日・晴れ

NFちゃん(中1)の今年初のアトリエ、製作中の油絵の続きを行いました。


NFちゃんのアレンジ模写・ゴッホの「前景にアイリスのあるアルルの眺め」の制作が進みました。
NFちゃん、今日は前景や中景の黄土色やオレンジ・オーカーの細かな斑点を描き、密度が加わりました。
また遠景の家並の屋根の朱色も施し、ゴッホの油絵らしい明るくて賑やかな雰囲気となってきました。
次回の続きも楽しみです。

* * *

本日午後のアトリエの様子

S姉弟も今年初アトリエ、2コマ授業で製作中のコリント・ゲームの仕上げ作業を行いました。
姉のMSちゃん(小5)とAS君(小3)、今日は共に同様な作業を行って仕上げました。

S姉弟、基盤の未塗装だった側面やその他のパーツの断面等に最終仕上げの塗装を施しました。
その後、画面各部にピン(真鍮隻)やスピンナー(回転羽根)を打ち込み、ゲームとしての完成度を高めました。
ビー玉の射出機もセットして、その発射の強弱での球筋を確認しながら、ピンやポケットの位置を決めました。


姉MSちゃんのコリント・ゲーム盤「精悍な野獣たち(仮称)」、御覧のように見事に仕上がりました。
猛獣たちの研ぎ澄まされた美しいフォルムが冴え渡り、単なる観賞物としても秀逸な出来となりました。

* * *

弟のAS君もまたフレーム外周等の最終塗装を行い、その後、ピン位置の変更と新たなポケット等も増設しました。


弟AS君のコリント・ゲーム「ペットのフェレットたち(仮称)」もまた見事に完成しました。
背景の青い部分は下が草原で上が大空と言う構造で、宇宙的な壮大な雰囲気の仕上がりとなりました。

ゲームとして本来の楽しみ方に加え、装飾品としての魅力も大いにあり、「やって良し・見て良し」となりました。
活き活きとした画面のコリント・ゲーム、ゲーム楽しみながらも、秀作工作品として大事に保管して下さいね。
完成、おめでとう。

* * *

SSちゃん姉妹も今年初のアトリエです。



姉のSSちゃん(小3)、今日は気が早いながら「織姫と彦星」の物語を描きたいとのこと。
本格的描画を開始する前に、今回はその前哨戦として二人の衣装などの研究を行いました。

二人の神話的な衣装や髪形、それに背景の建物などをPCで調べ、観察・描画しました。

SSちゃん、好みの姿画像に出会え、御覧のような具体的な描写も出来ました。
次回以降は更に物語の場面や構図決めなどを行い、下絵作りが開始される予定です。
楽しみですね。

 * * *

一方、妹のMiSちゃん(小1)の方は、持参のスマホ画面を見ながら、お気に入りの絵を描きました。

MiSちゃんが描いたのは、可愛いミミズクのデザイン画が施されたスリッパでした。
MiSちゃん、スマホの小さな画面を見ながらもしっかり観察・描写。水彩で色付けして仕上がりました。
但し指導の筆者、その可愛らしい作品画像をうっかり撮り忘れてしまいました。
すみませんでした。後日、撮影をして、当ブログへあらためて掲載する予定です。

スリッパの絵を仕上げたMiSちゃん、余った時間の持参・お気に入りのスマホを描写。
その後、画用紙を切り抜いて、段ボールと合わせて実物のように立体的に作りました。
色も厚みもリアルなスマホのオモチャ完成、おめでとう。


今日までの1週間は割と温暖で穏やかな日々となりました。
が、
明日は関東地方・平野部でも大雪が降るとの予報が出ています。
降雪には慌てることなく、準備万端・安全第一で臨みましょう。