アトリエ・マイルストンブログ

2018年1月18日木曜日

RiSちゃんの巣箱アレンジ

木曜日・曇り

学童クラブ・スタッフとして鋭意活躍中のYYさん、今年のアトリエ初授業です。
今日は昨年末より開始したアコースチック・ギターと描画の2本立てを行いました。

ギターの方は、内容的には今日もまた「てんこ盛り状態」です。
 前回の3コードに加え、今日は4つの新コードを伝授。更に2種の8ビート奏法リフも追加。
それら多数のバリエーションを通して、手の筋肉と神経の増加・コントロールを促します。
併せて、最も重要な左右の手のリズム(ビート)感の習得も計ります。次回も楽しみです。

 さて描画のアレンジ模写「如意輪観音像」、今日は線描による形体の修正加筆等を行いました。
顔面部の目鼻唇などを描き込み、腕のフォルム等にも修正を加えました。
良い感じです。次回の続きが大いに楽しみです。

* * *

小6コンビ、今日は二人とも木工作を始めました。


 今年初授業のRiSちゃん、持参の「鳥の巣箱」をアレンジしました。

小4の時に作ったと言うその巣箱、色々な絵が描かれていましたが、防水性向上のため全塗装を行うことになりました。

左:角取り研磨中。   右:塗装開始。

 RiSちゃんの今回のアレンジ、巣穴を広げたり足場を取り付けたりしました。
 野外使用を考慮して巣箱各部の角取り研磨を行い、表面を分厚く塗装しました。
その効果もあってアーリー・アメリカンのフォーク・アートのような素朴ながらも力強い存在感となりました。
RiSちゃん、庭の木にセットするとのことですが、野鳥たちに気づかれ気に入られ、使用されると良いですね。
おめでとう。

( 分厚い塗装の立派な巣箱、乾きを待ってアトリエ授業の翌日 めでたく持ち帰りました。)

* * *

前回、「桜の枝」を描き始めたNtちゃん、上のRiSちゃんの刺激され、描画は延期して木工作を開始しました。


Ntちゃん、アトリエにあった木箱にフタを加え、小物入れにするとのことです。
Ntちゃん、今日はそのためのデザイン画を描き、御覧のようなデザイン文字とイラストを製作しました。
なかなかポップな感じになりそうです。
次回からの本格的木工作、楽しみです。