アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月13日金曜日

RTちゃんのアヒルの子

金曜日・晴

YYさん、前回から開始した美大・通信の課題絵を続けます。

YYさん、今日は猫ジャラシの穂や友人たちの姿など、子供時代の記憶を画面上に再現しました。
夕刻のノスタルジックな情景が、見る者に共感を抱かせ、惹きつけます。
次回も楽しみです。

* * *

O親子がやって来ました。仲良く並んで制作中の作品の描画を続けます。



ママのTOさん、クリスマスの飾り絵の細部を加筆して、華やかになってきました。
完成まで、もう一息です。
TOさん、クリスマスに間に合わせるため、自宅へと持ち帰りました。
仕上がりが楽しみです。

* * *

TO君(小5)、前回から制作を始めたカメの絵に加筆。背景部の海中やカメの細部を彩色しました。
画面に臨場感と迫力がグンと出てきて、紙が一段と大きく見えるようになりました。
次回の仕上げが楽しみです。

* * *

NFちゃん(小3)、今日は年賀状のための絵を描きます。

NFちゃん、来年の干支の馬を二頭描き、中央部にはめでたい鏡餅を加えて仕上げました。
( 残念ながら、画像がピンボケとなってしまいました。すみません。後日、撮り直します。)

* * *

RTちゃん(年長さん)、今日も図鑑な中から絵を描き出しました。
RTちゃんが選んだのは、図鑑の口絵イラストの方です。
カエルを伴った可愛いアヒルの子供たちが、ユーモラスに賑やかに描かれました。