アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月7日土曜日

「年末年始も近し」な一日

土曜日:・快晴・小春日和

前回、イタリア旅行の水彩画を仕上げたRSさん、今日はその絵を基に年賀状作りを行いました。

                        パソコンでレイアウト中です。                      お洒落にデザインされた年賀状。

、絵の中の青空・陽光のように、爽やか・晴れやかな新年が迎えらそうなRSさんの年賀状の誕生です。

* * *

MKちゃん(小3)、2コマ授業でクラフトを楽しみます。


MKちゃんの粘土クラフト。ジンジャーマンを始め、おいしそうで可愛いストラップが数種類 誕生しました。
MKちゃん、休憩タイムには学童の子たちと共に制作中の本棚の釘打ちも手伝いました。ありがとう(右)。

* * *

KKちゃん(小1)も2コマ授業で、色々と楽しみました。

描画中。                          工作中。                            見学中。

KKちゃん、文字のデザインもお洒落な賑やかなクリスマスの絵を見事に描き上げました。
陽気なKKちゃんの日頃のセンスが活かされた力作の誕生。次回は額もコーディネイトする予定です。
楽しみですね。

授業後半にはママのバースデー・カードも仕上げました。
見開きもウインクする表紙も、やっぱり前向きなKKちゃんらしさでいっぱいです。

* * *

「 (久々)T講師のクラフト・ワーク (その7) 」
「 兼:(久々の) 学童クラブ便り (その39) 」

「 学童室の本棚作り 」

久々のアップ、その間も色々と作ってはいたのですが、このコーナーの存在を筆者自ら忘れていました。
今回は「本棚作り」を取り上げました。
同型・同寸の本棚を2個作る計画で、合わせて全長3.4mになる予定です。

今日はその1個目の本棚が、無事 組立・接着されました。
この学童クラブの備品、学童クラブの二名の子(共に小1)たちと、上記のMKちゃんが裏板の釘打ちを手伝ってくれました。
三名とも嬉々として釘打ちに熱中。何本も打つ間にトンカチ使いも達者になりました。おかげでスピードアップが図れました。
お疲れ様。

みんなのおかげで見事に組み立てられた本棚の第1号。
アトリエ・キッズのMKちゃん、学童のCちゃん&K君、どうもありがとう。

本棚はその後、2個目が出来上がった時点で、同時に水性ペンキでの塗装が施されます。
明日は2個目を組み立てる予定です。

BY 講師T