アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月8日日曜日

JKちゃんの「犬」完成

日曜日・薄曇り
昨日までとは一転、肌寒い1日となりました。

YAさん、制作中の木版画の描刻を続け、今日は右下の自転車を中心に彫りが進められました。
残るは、中央部の柳や橋周辺です。次回も楽しみですね。

* * *

AYさん、今日も制作中の銅版画の微調整摺りと描刻を行いました。
右写真は、版面のインクを拭き取っている最中の原版の状態です。
真っ黒な表面から、次第に画像が現れてくる様子が興味深いです。

* * *

M兄妹、今日は揃って「あったらいいな、こんなロボット」コンクールの絵を描きます。

姉のMNちゃん(小5)は、どこにでも行ける住居型のロボットを考え、その構図を線描しました。

* * *

弟のKM君(小1)は、部品を入れると即座に何にでも変身すると言う、正に夢のロボットを考えました。
ふたりとも、次回 彩色予定です。楽しみです。

* * *

久々登場のJKちゃん(小1)、絵とクラフトを楽しみました。


描いたのは「犬」。図鑑からの観察と言うことでしたが、周囲にも木々を配したりと、ユニークな世界が広がりました。

JKちゃん、後半には粘土細工を楽しみ、ジンジャーマンなど、可愛いクッキー・ストライプを3個作りました。

* * *

「T講師のクラフト・ワーク(その8)」

昨日に続き、学童室用の本棚の2個目を組立・接着しました。
こうして2個並べてみると、我ながら壮観です(全長 3.4m)。
明日は塗装が施され、下部にスペーサーを足して学童室へ設置する予定です。

* * *

今日12月8日は、筆者にとって色々と「考えさせられる日」です。

1941年、ハワイ真珠湾・奇襲攻撃にて日米開戦の日。72年前。
1980年、ジョン・レノンが凶弾に倒れた日。享年40才。18年前。

去る5日には、ノーベル平和賞受賞者、南アの元大統領ネルソン・マンデラ氏も死去。
内外で「憎悪」が再生産されつつある今の状況が危惧されます。

By 講師T