アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月6日金曜日

HIちゃんの初油絵、完成

金曜日・快晴
連日の穏やかな小春日和

茜色のドウダンツツジにイチョウの葉が降り積もって、印象派の点描画のようです。


YYさん、今日から美大(通信)の課題作りに着手します。

準備の水張りをしています。    いよいよの描画開始です。

YYさん、今日は課題テーマの情景画の背景下地を描きました。
もう既にノスタルジックな雰囲気が画面全体に漂っています。
次回が楽しみです。

* * *

HIちゃん(小3)、制作中の初油絵の仕上げに取りかかります。

HIちゃんの初油絵「ボタンインコ」が見事に完成しました。
インコ独特の色合いとHIちゃんのホンワカとした個性が合体して、とても良い雰囲気に仕上がりました。
油絵具の特質を活かした柔らかなボカシも綺麗で、完成度の高い快作の誕生です。

* * *

RTちゃん(年長さん)、今日も図鑑の中から絵を描きます。

左:アトリエ・ブログでは久々登場の姉のHTちゃん(現学童)と共に。

RTちゃんの水彩画「虫カゴの中のカブト虫たち」が、見事に描き上げられました。
RTちゃんならではの鋭い観察力と描写力で、活き活きとしたカブト虫たちの様子が再現されました。
画面四隅の装飾も画面を引き締めていて、お洒落ですね。