アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月14日土曜日

久々WYさんの紙版画年賀状

土曜日・晴

仕事・創作活動と、多忙なWYさんが久々にやって来ました。
今日は大型画面・描画のための工夫と、紙版画で年賀状作りを行いました。

最近、約2x3mの大型布製画面を制作・発表しているYWさん、描画用にとオリジナルの大きな筆を作りました。
筆の材料にはホウキの穂先を用い、保水用にスポンジ製の芯、弾力調整にナイロン製結束バンドを2本加えました。
筆の柄は、遠くからでも絵が確認・描画できるように長さ50cmの丸棒を使用して完成。実戦投入が期待されます。

WYさん、続いて段ボールを利用した紙版画で年賀状作りを開始。来年の干支の馬がアッと言う間に誕生しました。
相変わらずエネルギッシュなWYさん、モノタイプ風も含め、不思議にリアルな馬の版画を何十枚も作り出しました。

* * *

こちらも久々登場のN姉弟で、2コマ授業を楽しみます。



姉のRNちゃん(小5)、クラフトでマカロンとチョコ・スイーツを作りました。
チョコなど、粉が吹いている感じなど、とてもリアルでつい口に入れたくなります。


RNちゃん、以前から長期制作していたマンガも再開させました。
ストーリーも作画も共に素晴らしく、彩色・完成が楽しみです。

* * *


弟のHaN君(小3)、とても滑らかな真円の近い球体2個と、キャラクターだと言おう不思議な置物を作りました。

HaN君、図鑑からスズメの姿を描き、桜の枝を加えてアレンジを施しました。
嘴に加えた花ビラなど、背景の青空と相まってとても詩的な表現となりました。

* * *

KKちゃん(小1)、今日は2コマ授業で、前回描いたクリスマス絵の額縁をコーディネイトさせます。


KKちゃんのクリスマス絵、赤と緑が鮮やかな額縁も決まり、一段と賑やかで華やかな作品となりました。

KKちゃん、後半には粘土細工で、可愛いジンジャー・クッキーなども作りました。

* * *

「学童クラブ図書、いただく」


上述のN姉弟より、コミック単行本「らんま1/2」の全巻をいただきました。
学童クラブのみんなの喜ぶ姿が目に浮かびます。
ありがとうございます。