アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月2日土曜日

春休み子供体験教室

今日はイベント「春休み・子供体験教室」の日です。
アトリエには5名の小学生達が集まりました。


皆さん、2階のアトリエで、さっそく好きな絵を描き始めました。

 * * *

 3人兄弟で参加したのは、Kさん一家です。


まずは末っ子のT君(小2)、ユーモラスな姿の襟巻きトカゲを中心に大好きな爬虫類達を描きました。
左下には伝説のツチノコも登場していますが、全員(左右の木も含めて)可愛いのが特徴です。



2番目のH君(小4)、ありとあらゆる沢山の動物達と果樹や太陽などが画面いっぱいに描かれました。
その迫力みなぎる存在感は、色鮮やかな色彩と相まって圧倒的で見飽きることがありません。




長兄のS君(小6)は長兄らしい寛大でほのぼのした性格なようで、とてもおおらかな絵が出来ました。
ポスターカラーのたっぷりとした塗りと、ていねいな線が何とも魅力的で不思議な雰囲気を醸し出しています。

* * *

マスク姿の女の子は、MちゃんとSちゃんの二人です。
まずはMちゃん(小5)です。動物図鑑の中から対馬山猫を選びだし、色鉛筆で描き始めました。

 


マイペースなMちゃん、たっぷり時間をかけて摩訶不思議な世界を描き上げました。
1枚の画用紙では間に合わず、2枚目を足しました。絵に対する集中力・持続力にはビックリです。
中心の目つき鋭い猫と取り囲む鳥達との緊張感が物語の1場面のようで、素晴らしい表現力です。

* * *

  

最後にSちゃん(小6)、今日はおばあちゃんと共に参加しました。
水彩絵の具の透明さが充分に活かされ、さわやかな青リンゴの絵が誕生しました。
表面の色の微妙なニュアンスや斑点や光の照りなど、肌合いが見事に再現されて気持ちの良い絵です。

* * *

Sちゃんのおばあちゃんも体験教室に特別参加しました。


おばあちゃんの方は、赤いリンゴを選んで描きました。
張りのある球体と、表面の赤色が的確に表現され、Sちゃん同様にさわやかな絵となりました。
水彩画らしい筆触と光に加え、油絵にも通ずるトロッとした質感も同居していて見事です。

* 後 記 *

「絵」の世界は広くて深く、今日、皆が誕生させたそれぞれの絵を見て、その思いをあらためて強くしました。
絵を描く者・一人一人の個性的な見方・感じ方・表現の世界があって、その魅力は尽きることがありません。
今日、皆様が楽しんでいただけたのなら、楽しかった私達もまた幸いに思います。
芽吹きや新たな命を産み育てる春の日にふさわしい1日でした。(By 主任講師:T)

参加された皆様と、ご家族の方へ
当アトリエのHP・ブログ制作にご理解とご協力いただき、ありがとうございました。
(インフルエンザや諸々の事情で来られなかった方は、次の機会をご利用下さい。)