アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月17日日曜日

英国の田園風景

 日曜日のアトリエ、昨日に続きHT君がやって来ました。



今日は機体への文字入れと、プロペラの塗装です。
白の塗料で機体各部に文字が入れられ、プロペラもまた研磨後に銀色塗装が施されました。
でも最終仕上げは次回に持ち越しです。塗料の乾燥待ちや各細部の仕上げのためです。
HT君、次回の仕上げが楽しみですね。

* * *

中学に進学したSY君、思いがけずやって来ました。
入部した体育系部活がまだだとのこと。さっそく水彩で初の風景画に取りかかります。
今回は著名な水彩画家・安野光雅氏の画集の中の一作品を、お手本にします。


翌週には部活開始とのことで、一日で描ける作品を選びました。
画面全体に水彩が施される際は、色溜まりや終了後のシワ防止のために、紙をパネルへ水張りします。

SY君、構図や細部を自由に簡潔にアレンジして、気楽に筆を運びました。
そのせいもあってか、原作通りの爽やかな英国の田園風景の絵に仕上がりました。
このような自由模写は、「見方」や「描き方」など、短時間でとても多くの事柄が学べます。

SY君、部活の合間をぬって、また来て下さい。