アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月7日木曜日

「椿」と「水仙」

先日・開催の「子供体験教室」時に、お孫さんと共に特別参加したTSさんがやって来ました。
今日は持参した椿の花を水彩で描くことになりました。

 
シャイなTSさん、「写真はご勘弁を」と手のみの登場ですが、綺麗な椿の絵が仕上がりました。
若々しい椿の花と葉の照り、ガラス瓶とその水、光などが簡潔・明快に表現されています。

 * * *

KHさん、大きな桜草と小さな水仙を持参しました。
今日は、水仙の方を描くことになりました。

完成しました。
パステルをベースにしながらも細いパステル鉛筆を各所に用いて、細部の構造がしっかりと描かれました。
薄い花ビラ先端の返しや、中心部の花弁などが「片ボカシ」を用いて繊細に表現されました。
次回の桜草のパステル画(予定)の方も楽しみです。