アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月5日火曜日

JS君の「赤い飛行機」

 今日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
今日は、前回からの「バラ」のデッサンを続けます。


仕上がりました。
花ビラの細かなニュアンスが丹念に拾われ、その構造や軽やかさが再現されました。
葉もその艶やかさや、ねじれ具合等が捉えられた良いデッサンとなりました。

 * * *

半月前、見学に訪れたEiSさんの初レッスンです。
今日はデッサンでリンゴを描きます。


 
初めてとは思えない的確な形と調子で、見事なリンゴに仕上がりました。
 柔らかな筆致で表面の質感や空気感が描かれました。これからが楽しみです。
 

* * *

Tさん親子が揃ってやって来ました。
まずは末っ子のKT君(4才ホヤホヤ!)、前回作った車に着色しました。

鮮やかな色彩がたっぷりと塗られ、そのサイズと相まって魅力的な物質感・存在感が素晴らしいです。


その後、リンゴや人参や顔や車等も淀みなく描かれました。

兄のHT君(新小3)、前回から続きの飛行機作りです。


今日は、機体の研磨仕上げとその下塗り、そして前輪の着色です。
次回は機体の本塗りと、プロペラの仕上げです。完成がまた一歩、近づきました。
 * 

お父さんのKTさん、今日から複数の野菜の水彩画です。



今日は鉛筆による輪郭取りの後、全体の下地色が入れられました。既にモチーフの雰囲気が出ています。

* * *

Sさん兄弟が新学年・始業式の後、やって来ました。


弟のJS君(新小3)、木工クラフトで前回続きのスポーツカーと人形を作りました。
 *


兄のYS君(新小5)もまた、前回続きのジェット機と人形を作りました。

* * *

JS君、その後も更にプラモ飛行機を写生して、その周りに空想の世界を合体させました。


何の変哲もない灰色のプラモが赤く塗られ、眼下には南の青い海と緑の島が出現しました。
その雄大な大空・空間は見事で、豊かな想像力と日頃の観察力との合体の賜(たまもの)です。
迫力あるエンジン音や、さっそうとした風切り音が今にも聞こえてきそうな素晴らしい絵となりました。