アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月30日土曜日

SY君のバイオリン

今日のアトリエ、HT、KT君・兄弟がやって来ました。
弟のKT君(4才)、さっそく創作活動に没頭しました。



ハサミを上手に使えるようになったKT君はカメとネコのクラフトを作りました。
カメは甲羅にラメが、また首と尾にはアクセントとして緑の反対色の赤が使われて、とてもお洒落です。
一方の黄色いネコは、目の部分がくり抜かれて仮面としても遊べるようです。
その他に鯉のぼりの形を紙で切り抜き、マーブリングを施し、仕上げは次回に。
最後にはカタツムリの絵も完成させました。

* * *

兄のHT君(小3)は、今日から木工クラフトでライフル作り(父親のKTさん承認済み)です。







銃身には、安全性を考慮して塩ビ製パイプを使用することになりました。
本体ストックはT講師によって2x4材より切り出され、ノミとカッターで削り加工がスタートしました。
(T講師、小学生時代に全く同じ行動をしたとのことで、遠い過去に想いを馳せ、感慨深そうでした。)

* * *

SH君(中1)、部活の合間をぬって、やって来ました。
今日は前回からのバイオリンのデッサンです。


完成しました。
前回の中間調子の基盤の上に、fホールや弦やテイル・ピース等の細部や暗部が描き込まれました。
弦が多少・太めになってビオラのような低めの音色が出てきそうですが、全体的に力作になりました。
繊細で優美な曲線、複雑で関連性のある各部の構造など、しっかりした観察力で再現されています。

SH君、今度はお母さんやお姉さんのために、オーボエやユーフォニウムを描きたいとのことです。
それでこそ芸術一家、がんばって是非トライして下さい。きっと喜ばれますよ。