アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月10日日曜日

SY君のアインシュタイン

日曜日のアトリエ、IO君(小4)がやって来ました。
今日も水族館のための魚たちを作ります。


 新たにウミヘビ、コブダイ、ヤドカリ、ヒトデなどが仲間入りです。

 今日は 水族館・本体となるフレームの準備も行いました。
 箱表面の商品名がポスカラで消され、前面がくり抜かれました。
 次回は、いよいよ組み付け作業に入る予定です。楽しみですね。
* * *

MFさん、前回から取りかかっているブドウの水彩画の続きです。


学生時代・以来と言う水彩画が 仕上がりました。
固有色・下地などの見極めと片ボカシ技法を用いて柔らかくまとめ上げました。

* * *

春から中学生に進級したSY君、今日は人物デッサンの仕上げです。


人類の英知・アインシュタイン博士の肖像画が完成しました。
輪郭の無い白髪や、細かなシワなどに苦労しながらも、しっかりと描き上げました。
深い明暗の階調で、人物内外の魅力や空間が重厚に表現されて見応えたっぷりです。

SY君、中学では体育会系部活に専念するとのこと。
習得した観察力と忍耐力で、これからもがんばって下さい。