アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月24日日曜日

HT君、祝・飛行機完成

日曜日のアトリエ、Oさん姉弟がやって来ました。
今日は二人仲良くデッサンと言うことで、弟のIO君(小4)は初めてのリンゴです。


IO君、リンゴの赤い肌合いを出すために、しっかり調子を描き込みました。
その甲斐もあって、テカリも艶やかな見事なリンゴとなりました。

* * * 

一方、姉のKOちゃん(中2、美術部所属)は、ガラス器に挑戦です。


しっかりとした形と調子が捉えられ、ガラス器の硬質な質感も見事です。
ガラス表面の輝きや透明感、影部分の光の反射など、丁寧に綺麗に再現されました。

* * *

中学へ進学したSY君、部活がまだだとのことで、先週に続いてやって来ました。
今日はバイオリンのデッサンです。



SY君、優美で繊細なフォルムと複雑な構造を持つバイオリンの形態把握に苦労しました。
でも、その甲斐もあって、バイオリンの綺麗な曲線・機能美が再現されました。
細部や更なる調子は次回以降に持ち越しです。部活・勉学の合間をぬって、また来て下さい。

* * *

MFさん、今日からシルク摺りのTシャツ作りです。


今日はそのための実寸下絵作りでした。

* * *

Tさん親子がやって来ました。
末っ子のKT君(4才)、今日は2枚のロケットの絵と、沢山の鯉登りの鯉を作りました。



幼稚園で習ったと言うマーブリング(墨流し)を駆使して、綺麗な色合いの鯉達が産み出されました。
次回、ヒレや目入れをする予定です。楽しみですね。


* * *

一方、兄のHT君(小3)、今日はいよいよの飛行機の最終仕上げです。


プロペラや車輪の細部が仕上げられ、台座部にネームの入ったデスク・スタンドも作られました。
HT君、本日やっと念願の自宅へと持ち帰りました(おめでと様、お待ちどう様、お疲れ様)。

* * *

お父さんのKTさん、今日から静物デッサンです。
モチーフにアルミ製エスプレッソ用ポットが選ばれました。



多面体の各部角度に苦労しながらも、基盤となる調子まで描き込まれました。
コーヒーの香りも一段と格別なこの季節にふさわしい光や空間が感じらます。
金属独特の細部やニュアンスの描写は次回です。楽しみですね。