アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月27日水曜日

JS君の「スス・ママ」絵

 今日のアトリエ、HSさんがやって来ました。
前回からの続き、水彩の「野菜盛り合わせ」の仕上げに取りかかりました。


HSさんの水彩画、堂々完成しました。
今回のテーマ「固有色の描き分け」は完璧にクリアーし、それぞれの質感までも見事に再現されました。
ピーマンの凹凸や照り、玉葱の皮、人参やジャガイモ、レモンの肌合い等、素晴らしい作品となりました。

* * *

AMさん、今日から油絵の新作です。


ユリの花が大胆な構図と色彩で、キャンバス上に現れました。
前もって習作が準備されていたとは言え、そのエネルギッシュでスピーディーな制作振りは見事です。
今日の下地にもその生命感・勢いが感じられます。次回が楽しみです。

* * *

J君(小3)・Y君(小6)兄弟が揃ってやって来ました。


 前回から取りかかっている木工クラフトの飛行機(兄)と自動車(弟)の下地塗りが始まりました。
水性ペンキを塗っては乾かし、4回、重ねられました。その甲斐もあって表面が滑らかになりました。

 * * *

各作業の合間(乾燥待ち)をぬって、J君、昨日ママになったばかりのススとその子達をスケッチしました。


「スス・ママとその子供たち」の絵が誕生しました。
座布団の上で横たわり、お乳を与えるススと4匹の子猫たちの微笑ましい姿が可愛く描かれました。
子供の持っている素直な心とその表現にはいつも感心・脱帽させられます。

とは言え、子猫に名前をと二人で候補名を連発しましたが、T講師によりそのほとんどがボツとなりました。
残念!(J&Y兄弟)、当然!(T講師)