アトリエ・マイルストンブログ

2011年4月9日土曜日

KKさんの油絵・完成

 土曜日のアトリエ、水曜日に続きYS君(小4)がやって来ました。
今日も2時限授業です。

まずは1時限目、野菜盛り合わせの水彩画です。
前回の下地に加え、手前の野菜に陰影部の片ボカシが加えられました。
但し、後方のセロリがしおれてしまったため、完成は次回、と言うことになりました。

さて、次は2時間目の木工クラフトです。まずは小さな棒ヤスリを使ってのプロペラの面取りです。
「僕、地道な作業も得意なんだ。」YS君、忍耐強く研磨作業に打ち込みました。

最後は、前回・研磨作業を終えた機体に初めてのニスが塗られました。
YS君、今回の飛行機は色を塗らずに「ニス塗り・木地仕上げ」を選びました。
この後、数回のニス塗りを重ねて、いよいよ完成予定です。楽しみですね。

* * *

JS君の兄のYuS君(小5)もやって来ました。
前回の続きのジェット飛行機の制作です。



本体が根気よく丹念に研磨され、とてもスベスベの表面になりました。
最後に、主翼と水平・垂直尾翼が釘とボンドで本体に接着されました。
今回は車輪なしの飛行状態を選んだYuS君、次回は早くも機体の塗装(銀色)です。
次回、デスクトップ用のスタンド(台座)も制作予定です。こちらもまた楽しみですね。

* * *

KKさん、制作していたアトリエ第1作目の油絵が仕上がり、さっそく2作目にも取りかかりました。




KKさん、取りかかっていた絵がめでたくも完成して、本日サインが入れられました。
前景・遠景の木々が作り出す奥行きと、木漏れ日の光が暖かくて素敵な空間を造り出しています。

 
タイトルは「いつか見た夢」です。
これからの季節にふさわしい心地良い空気と光が、ジワッと伝わってきます。
額(準備済み)装が楽しみですね。