アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月11日水曜日

Kさん卒制作品摺り・祝終了

水曜日・晴

S女子大・短大部、生活デザイン科学生Kさんが、銅版画作品の摺りにやって来ました。

      試摺後、版に加筆をするKさん。   摺り上がりに笑みを浮かべるKさん。

Kさん、銅版画作品・3作目の版を、本日めでたく摺り上げました。
左は第1回目の試摺りで、右は加筆を施した第2回目の摺りです。
愛犬シーズー2頭の可愛らしさが、的確に表現されています。
その後、PC処理にて文字をレイアウトして完成する運びです。

Kさん、お疲れ様でした。卒制完成まで、あと一息。がんばって下さい。

* * *

CO君(中2,女子)、今日は銃か刀を描きたい!との事で、PC画像を検索・研究。
対象にさんざん悩んだ末やっと一振りの刀に決まり、描き出しましたが時間切れ。
続きは次回となりました。

* * *

クラフト・マニアなUK君(小6)、今日も3本立て授業です。

まずは複雑な構造のコマを仕上げ、その次にガチャマシーンのような工作を行いました。
が、メカ部に問題があり、その解決を次回に持ち越しました。

UK君、長期で制作中のライフル型ゴム銃、今日はストック(銃床)部の塗装を行いました。
いよいよ仕上げが見えてきました。次回も楽しみです。

* * *

HA君(小2)、上のUK君に刺激されて工作を始め、マジック・ボックスなるものを作り出しました。
が、こちらも構造的に問題があったようで、完成には至りませんでした。
次回、出直しです。

* * *

TN君(小1)、今日から自動車作りを始めますが、材料カット等の合間に自動車(バス)を描きました。
画像、ピンボケになってしまいました。のちほど撮り直します。描画、次回も続けます。

TN君がデザインした2ボックス・カーの絵を基に、材料が切り出されました。
こちらも次回、楽しみです。