アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月21日土曜日

NAちゃんの貯金箱、完成

土曜日・快晴

一昨日に降った雪が残る今日の大山(市内小野橋よりの眺望)


NAちゃん(小3)、今日は2コマ授業で、応募絵と張り子の貯金箱作りをやりました。



NAちゃん、「あったらいいな、こんなロボット」コンクールに応募するための絵を考え、描きました。
「心入れかえロボット」と題された絵の基本となる色が丁寧に塗られましたが、仕上げは自宅で続けることになりました。

NAちゃんの長期制作の作品、張り子の貯金箱「ネコのドングリちゃん」が、見事に完成しました。
今日は両頬にヒゲが3本ずつ入れられ、よりリアルでユーモラスな表情となりました。

* * *

「T講師のクラフト・ワーク(その9)」

学童室のロッカー、制作・設置

学童室のロッカーを新設しました。
1台6名用で、ヨコ88cmxタテ150cm、奥行き40cmです。全4台で、計24名用のロッカーを作りました。
1名分がヨコ44xタテ50cmの2段棚で、ランドセル・手提げバック・水彩セット他が余裕で収納可能です。
画像はまだ未完成状態で、後日タテ型の開閉フタが取り付けられる予定です。
整理整頓がちょっと苦手な学童たち、新年から頑張ろうね。