アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月25日水曜日

HA君のクリスマス絵

水曜日・晴れ
クリスマス

UK君(小6)、今日はライフル制作三昧でした。


まずは紙製のボルト・アクション・ライフルを作りました。

その後、木工で製作中のゴム銃の続きを行い、スリング(肩ヒモ)用にヒートンを加え、細部を仕上げました。
次回、完成予定です。楽しみですね。

* * *


HA君(小2)にクリスマスの絵を描いたらと提案したら、上のような愛用のアイポッドを描きました。
まるでアップルのCMのようなクリスマス絵、HA君の大切な物の絵の誕生です。

* * *

「ミュージック・ギャラリー(その81)」

今日のクリスマスにちなんだ曲、学童クラブの小1トリオの女の子たちが歌ってくれた筆者にとってはお気に入りの新曲です。
23日に催されたマイルストンのXマス・パーティーにはピッタリの曲でしたね。

”あわてんぼうのサンタクロース” 唄・演奏者・アニメ製作者等、クレジットなく不明
ナビ付きのソリ、原潜、領空侵犯のスクランブル(緊急発進)等々、現代のアイロニー満載のアニメも珍妙で含蓄ものです。

近所の主だった公設のクリスマス・イルミネーション、昨年までとは違い、25日当日も点灯していました。
他人事ながら、ホッと一安心です。
Happy Merry Christmas 

By 講師T