アトリエ・マイルストンブログ

2013年12月28日土曜日

AYさんの銅版画、祝完成

土曜日・晴れ
アトリエ、仕事納め。

AYさんが制作していた銅版画「舞妓」が、本日めでたく完成しました。

 左:AYさん、本日も原版に微調整・最終描刻を施し、その後本摺りを行いました。
中:前回摺りあげた作品の余白端を手裁ちカットして、最終仕上げを施しました。
 右:作品完成の証しとしてA.P.(作家保管分)の略文字とサインを記入しました。


AYさんの銅版画作品「舞妓」。技法:エッチング及びドライポイント。
アトリエの本年最終日を飾るにふさわしい秀作銅版画の誕生です。
来年の展開も益々楽しみです。

* * *

「H君の体験授業」


体験授業にやって来たH君(小3)、「あったらいいな、こんなロボット」の応募絵を描きます。
ロボットの内容や構図等を決めてきたH君、大きな本作用の画用紙へと拡大・線描しました。
壊れたオモチャをロボットの中へ入れると再生修理されて蘇ると言うテーマが、素敵ですね。
お疲れ様でした。彩色もがんばって下さい。

* * *

「 筆者後記 」

アトリエ、本日どうにか仕事納めを迎えました。
今年は春からの学童クラブの開設もあり、何かとご迷惑をおかけしました。
これまでの反省点を踏まえ、より良いアトリエ作りを目指していきたいと思っています。
皆様のご愛顧、深く感謝いたします。
新年もどうぞ宜しくお願いいたします。
良い年をお迎えください。

アトリエ・マイルストン主宰 当真英樹、万里子


「 年末年始のお休み日のお知らせ 」

アトリエは、12月29日~新年1月6日までを、お正月休みとさせていただきます。

アトリエ・マイルストンも開設以来 早5年、当ブログも3年余が経ちました。
ブログ・アップの遅れが常態化している昨今ですが、どうぞご勘弁ください。
これからも、楽しいアトリエ・ブログ作りを目指していきます。

お休み期間中も、名作美術館等アップする予定でいます。
よろしければ、お立ち寄りください。

By 講師T